invest225.com

いろんなお金儲けの手段、マネーワールドを見る

現状分析-日本、世界のマネーワールドを見る

ここでは、投資?というかお金儲けの手段を取り上げました

◆まず、このデフレ日本で安全な投資先は貯金。しかし、その利息を見て下さい。100万円を預けて、たったこれだけですよ!

預金利息

◆それじゃ、ギャンブルで宝くじで一攫千金!。競馬や競輪で当てる!。投資の勉強サイトとし考慮すべきことは、控除率です。闇雲にお金を投資してダメ。以下に控除率が少ない物を選ぶかが問題となります。

控除率

ご覧の通り宝くじの控除率の高さは際立ちます。これじゃ購入金額の半分を寄付しているのと同じ。TVで見かける宝くじや、公共賭博の高価なCMの出どころは?考えればわかりますね

◆株式売買は良い方法ですが、日本株の全般は頭打ちか、下降ぎみです。買って保持しているだけだと損失になりかねません。
じゃあ、上昇する株式だけを買えばと銘柄選びを重視する方法もありますが選別が難しく中小株だと取引が少なく買いたい時に、売りたい時、迅速に売買できません。

雑誌やTV、メディアでは、銘柄選びが重要と言いますが、日経平均株価に上昇意欲がない時に上がる銘柄を探すほうが困難だと思っちゃいます。

株式売買

◆株式投資の1つに配当金狙いがあります。これは株の値下がりリスクがありますが企業業績に反映するので比較的、予想し易い。

配当金利回り

◆FXはどうでしょう!いつでも、買いたい時に、売りたい時、迅速に売買でき良い方法と考えます。
しかし、以下のようにいつでも売買できるので個人的に気が休まらないので現在は売買していません。

FX

◆不動産投資
参考までに、一棟アパートの2018年までの推移を表示いたしました。順調に上がってきました。今までは、しかし、東京オリンピック前に、やや息切れ感があります。

不動産投資

◆REIT(リート)への投資

◆海外株式への投資

◆投資信託への投資

◆ETFへの投資

◆日経225先物Fへの投資